スタッフの挑戦2021.12.15 税理士法人SHIP 鈴木 克欣

SHIPのスタッフは、よく学んでいる。

各自がどんな勉強に挑戦するかを事務所内で共有して、毎月、この1ヶ月ちゃんと学ぶことができたかを発表している。
生活スタイルや人生の目標は、10人いれば10人異なる。
学ぶスピードはそれぞれ違うけど、学ぶか学ばないかで言えば、絶対に学んだ方がいい。
理由は単純で、いつも学んだり挑戦している自分の方が好きになれるからだ。
そして、会社や周りから与えられた”学び”ではなく、自分で考え自分で選んだ”学び”だから、意味があると思う。
「自分はこうなりたい」
そのために、何を学べばいいかを考え、周りの仲間に宣言する。
そして努力して、成長した自分を仲間が褒めてくれるから、職場はポジティブな空間になる。
僕は、そう思う。

社長が社員の前で話した時に、社員全員が一生懸命にメモる企業は強い。さらに成長していく。
つまり、社長は社員に常に話す必要があるから、学ばなければならない。誰よりも。
社長が一生懸命に学び、社員も社長を目指し一生懸命に学ぶ。
SHIPの周りにはそういう企業が多いと思う。
SHIPスタッフが学んでいることを顧問先に伝え、逆に、一生懸命に学んでいる顧問先があることをSHIPスタッフが知ってるからだと思う。
社内や社外の関係する人達と、こういう切磋琢磨を続けていく環境があれば、気がついたら自分は成長してるはずだ。
どういう環境で毎日を過ごすかが、大事だと僕は思う。

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから