明けましておめでとうございます。2023.1.5 税理士法人SHIP 鈴木 克欣

皆様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

税理士法人SHIP代表の鈴木です。
2022年は、年間47本のブログをアップさせていただきました。
2023年は、年間72本の記事を予定しております。
虎ノ門のキレッキレの弁護士が、今どんな事を考えているのか?
元プロゴルファーの経営者が、「経営の視点からゴルフを語る」ブログも楽しみです。

2023年になりました。
個人的には、もっともっと学びたいという気持ちが強いです。
自分が考える「鈴木の完成度」は35%なので、残りの65%を埋めるためには学びが必要です。
自分の完成度35%という考えは、30代から変わりません。
この先、何歳になっても、完成度はずっと35%のままです。

入口でこの視点を持っていると、学ぶことは怖くありません。
逆に、完成度80%と構えてしまうと、失敗が怖くなってチャレンジへのハードルが高くなってしまうと思います。
今年も1年間、学びに対して貪欲にチャレンジできれば、楽しい1年になるはずです。

僕自身、学ぶことは好きですが「学んでいる人」も好きです。
学んでいる人は、自分の答えを見つけるために学んでいます。
学んでいない人は、学ばなくてもいい「言い訳」を探しいています。

2020年、新型コロナウィルスが上陸して、丸3年。
世の中が大きく変化したこの3年間で、学んだ人はどれだけいるでしょうか?
2020年から2022年の期間で成長した人はどれだけいるでしょうか?

きっとこの先、世の中が劇的に変わることは10年以上ないと考えられます。
3年間、学ばなくてもいい「言い訳」を探してきた人は、
これからどんな世の中になったとしても変わることは難しいのではないでしょうか?

今年からブログを書いていただく、弁護士の山口先生や元プロゴルファー経営者の山森氏。
2022年一緒にブログを書いてきた乳井社長。
他にも、僕の周りには常に学んでいる方々がたくさんいらっしゃいます。
やっぱり、僕らのような「大人」が変化を恐れず、貪欲に学んでいかなければならないんだと思います。
特に今は、そういうタイミングなんだと感じます。

日本の大人たちが自分自身の変化に恐れずに向かっていく。
80歳、90歳でも現役と言われる時代。
あと40年も学ぶ機会が与えられると考えると、ワクワクしますね。

仕事も、ゴルフも、マラソンも全て「変化」するための機会です。
2023年の1年間も、面白い1年になると想像できます。
「面白いこと」をいろんな方々と共有できたら、楽しくて1年あっという間に過ぎてしまうでしょう。
鈴木は、今年も1年間ブレることはありません。

2023年。
今年も、鈴木そしてSHIPをどうぞ宜しくお願いいたします。

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから