おじさんがなぜ矯正をするのか? ~商工会のあの人がこっそりやっていた秘密の行動~2024.3.5 入歯師 山崎 敦史

こんにちは、やまざき歯科クリニック院長の山崎です。

みなさんの会社には受付や秘書さんはいますか?
一昔前なら、求人票に容姿端麗と書けましたが、今はそんなことはできません。
ルッキズムを容認することがはばかれる時代になってきました。

しかし日本人の購買行動は、往々にして本質的な品質や性能よりも、イメージや見た目で判断されることが多いように思います。
商品のパッケージ一つ見ても、海外で買い物をすると、殺風景でデザイン性に乏しいものが多いように思います。

何が言いたいかというと、世論や倫理的にどうこう言っても、しょせん見た目が大事ということです。

あなたが会社の代表者であるのなら、歯並びにもっと意識を持っていただいた方がいいと思います。
会社の顔は受付嬢ではありません、あなたです!!

コロナ禍で学校や会社が休みになったとたん、予約で満員になった医療機関があります。どこだと思いますか?
何と美容クリニックです。美容整形のオペ後はダウンタイムと言って腫れたりする期間があります。普段まとまった休みを取れない人たちが外出制限なんのその、ここぞとばかりに整形をしに来たのです。

歯科でも、みんなでマスクをしていた間に歯並び矯正をした方が多くいました。

久しぶりに商工会で会ったあの人は、何だか男前になっていませんでしたか?
前歯の並びで印象が変わる例をお見せします。

 


すきっ歯の人は、どうしてもお間抜けな感じが出てしまいます。(お笑い芸人さんならいいのですが)

 


出っ歯の人は、口から出まかせ感が出てしまいます。(明石家さんまさんは前歯を治していますが、あえて出っ歯のまま治したそうです)

 


内股の前歯は、なよなよしい感じがします。とてもリーダーの顔ではありません。

 


八重歯は甘い笑顔になります。これは若いイケメンに限ります。(あなたが、イケメン青年実業家ならこれもありでしょう)
ただしおじさんが甘くなると、ただの甘ったるい粘着質な顔になります。

 


左右非対称だと、チャランポランな感じがします。信頼とは正反対です。

 


受け口だと、ハフハフ空気が漏れた喋り方しかできず、話が聞き取りにくいです。説得力のある話術とは無縁になります。

 

子どものうちの矯正は、成長・発達に影響するため、奥歯のかみ合わせが重要です。
上下の6歳臼歯でしっかり噛めることが大事になってきます。

もちろん大人でも奥歯のかみ合わせが大事なのは同じですが、社会的責任ある大人の場合、大切なのは、第一印象です。
顔の中心に位置する、前歯の印象がとても大事になってきます。
左右の糸切り歯から糸切り歯の間の6本の歯(上下で12本)の並びを整えるだけで、劇的に清潔感、若々しさ、誠実感が上がります。

 

前歯だけの【歯並び矯正】の場合、奥歯を動かさないため、痛みが少なく、治療期間も短く(半年~1年)できます。

歯に付ける装置も、昔は銀色のボタンみたいなものを付けていたので、目立っていたのです
が、今は透明か白色なものがほとんどなので、人に気づかれずに治療することも可能です。

歯並び全体の矯正に比べて、期間も、痛みも、値段も、小さく済む前歯だけのプチ矯正で、あなたの印象を劇的アップしてみませんか?

重度の歯周病にかかっているとできないこともありますが年齢は関係ありません。
当院の矯正治療開始年齢の最高齢は67歳の男性の方です。
遅すぎることはありません、気になった時が始め時です。
まずは、お近くの歯医者さんで相談してみてください。
前歯だけの歯並び矯正なら、一般歯科でも対応しているところは多くあります。
歯並びによっては、矯正専門医でないと、難しい場合もありますがその時は適した医院を紹介していただけると思います。

●入歯師 山崎 – 公式サイト
https://yamazaki-dp.com/

●やまざき歯科クリニック – 公式サイト
https://yamazakishika.net/

●YouTube【やまシカちゃんねる】
https://www.youtube.com/@user-je4ve8qz3o

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから