プレッシャーを乗り越える思考術2023.10.5 株式会社FLAG 山森 亮
皆さん、こんにちは。
SHIPアソシエイトパートナー、株式会社FLAG代表の山森です。
人間は想像する生き物です。
“何を想像するかで結果が変わる”
先日FLAGの会員様でもある、先輩経営者さんから一冊の書籍をお勧めいただきました。
オリンピック金メダリスト、ラニー・バッシャムに関する書物です。
共感できる部分が多かったので自分自身の経験と合わせてお伝えさせていただきます。
皆様はプレッシャーとどの様に向き合ってますか?
僕はゴルフやビジネスのシーンにおいても、殆どプレッシャーを感じる事はありません。
正確にいうと、昔はそうではありませんでしたが、ある思考術を身につけ乗り越える事ができました。
僕のプレッシャーを乗り越える思考術は、その事を心の底から人に伝えたい、ゴルフのシーンでは心底楽しもうと思う様にしています。
そうすると、自然体でいられプレッシャーという物がスッと消えていきます。
最初から出来た訳ではありませんが、自分なりに生き残っていく為に身につけた術だと今では思っております。
今回ご紹介したいラニー・バッシャムの書籍では、“勝つことの秘訣”とやや強めのコピーとなっているのですが。
内容は自分を信じる力という事なのですが、その中で特に響いた事が、「何度もシュミレーションをすればプレッシャーはかからない」と言う一文でした。
ゴルフやビジネスのシーンで、予行演習を何度も繰り返した経験がおありの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
過去にSHIP鈴木代表にこんな質問をさせていただいた事がありました。
セミナー緊張しないですか?
しないです!何度もやっているから大丈夫です。
そんなお答えをいただいた事があります。
ビジネスのプロやゴルフのプロが自信に満ち溢れているのは、こういった思考術が背景にあるのかもしれませんね。
更にもう一つ僕なりのプレッシャーを乗り越える為に必要な答えは“集中力”です。
プレッシャーの答えは、人の目だと考えております。
失敗したら笑われるなど色々な事を考えていれば集中力は保てません。
等身大の自分より、よく見せようとすれば、プレッシャーは自分自身に跳ね返ってくるのはどなたも経験があるかと思います。
要は集中していれば、他の人の目など気にならないという事です。
受験の時に、テストの直前に落ちたらどうしようと考える人がいますでしょうか?
恐らく全力を出す為に集中しているはずです。
圧倒的な集中力はプレッシャーをも跳ね返すというのが僕自身の持論です。
人間は色々な想像をする事が可能です。
ネガティブな事を想像するのか、うまくいったシーンを繰り返し想像するのか・・
是非、ご参考になれば幸いです。
書籍 / メンタルマネージメント-勝つことの秘訣
ラニー・バッシャム(著)、藤井 優(著)
さて、FLAGの直近のスケジュールは・・
10月愛知開催の“競技会”、11月大阪“1泊2日ゴルフの旅”が開催されます。
若い経営者さんも沢山ご入会され、更に活気が出てまいりました。
モニター参加も随時受け付けておりますので、是非ご参加お待ちしております。
Time Is Value. / FLAG
https://flag-golf.jp/