ゴルフと経営の共通点2022.12.13 株式会社FLAG 山森 亮

皆さん、初めまして。
この度、SHIPグループのアソシエイトパートナーとして参画させていただく事となりました、株式会社FLAG代表の山森と申します。今後ともよろしくお願い申し上げます。

日本の経営者の48%がゴルフをする!こんな数字があるのをご存知でしたでしょうか?何故これ程までに、ゴルフというスポーツは経営者に愛されているのでしょうか?

その一つに、ゴルフには会社経営と同じ要素が多々見受けられます。状況判断して、仮説を立て実行する。結果をフィードバックとして受け入れ、経験として蓄積しながら次に繋げる。まさしく日々経営者が行なっている、戦略を立て、戦術として行なっている事なのです。

この一連の流れが経営者にとっては心地よく、楽しくもあるのではないでしょうか。

しかしながら、経営では数字を求めるのに、ゴルフになると右往左往してしまう経営者の方は多くありません。理由は多くの方がスイング作りのみに注力しているからです。本来ゴルフの目的は良いスコアで上がる事!その要素として、コース戦略、状況判断、メンタリティー、そして実践向きのスイング作り、テクニックなどと続いていきます。

この多くの事を整理して自身のスタイルを確立する事が、スコアアップの秘訣であり、ゴルフの醍醐味だと言えます。

もしかすると、多くの方がゴルフの醍醐味をご理解されないうちに辞めている可能性すらあると考えております。

ゴルフは経営と同様に多くの状況判断が求められるスポーツです。しかも全て自分自身で決断して、他人のせいにはできないのですから。とは言え実際には、経営もゴルフもサポートするプロというのが存在しております。コンサルタントやレッスンを行うプロです。

元プロゴルファーである僕が発起人として、立ち上げさせていただきました事業“経営者のゴルフクラブFLAG(フラッグ)”は、そんな難しいと思われているゴルフを本気で上達させる事のできる事業です!参加するプロゴルファーは“本物のプロ”ツアープロがレッスンを行います。決して世のレッスンプロが本物でないと言っている訳ではなく、ツアープロはスコアーを作る本物のプロという意味です。

FLAGのビジョンはゴルフ業界の発展とありますが、インサイトにあるものは日本の経営者とプロゴルファーの“深い絆”も必要不可欠と考えております。ビジネスのプロとゴルフのプロが通ずる物があるのは言うまでもないでしょう。

経営者はプロから本物の技術やマインドを学び、ゴルフから活力得て日本の経済を力強く引っ張っていく。プロゴルファーも経営者マインドを共有する事で、新たな境地や試合での成績に繋がると信じております。

経営者のゴルフクラブFLAG、既に素敵な経営者さんプロゴルファーの方がご参加表明いただいております!是非ご検討いただければと思います!


FLAGは、法人会員の安心サブスクモデル
サービス内容についてはコチラから⇩
https://flag-golf.jp/

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから