環境を変える・・2023.12.26 株式会社FLAG 山森 亮

皆さん、こんにちは。
SHIPアソシエイトパートナー、株式会社FLAG代表の山森です。

毎年この時期になると、自然と1年を振り返っている自分がいます。
先日、乳井さんの記事でもありましたが「前を向いたまま振り返る」とても共感できる記述であったかと思います。

不思議な物で・・
今年1年は、複数の会社の代表を務めさせていただいたり、中長期でやりたかった事業やサービスをたった1年で開始する事ができました。
その事をふと考えてみると・・

一昨年SHIPグループ代表の鈴木さんと久々の再会を果たし、関わる方々など大きく変化した事が一つのきっかけだったように思えます。

「環境を変える」

環境を変える事はとてもパワーがいる事です。
人は同じルーティンや同じ人と付き合う方が安心できるのかもしれません・・

特にこの1年は、毎週”初めましての方”とお会いする機会がありました。
今まで苦手としていたカラオケにも挑戦したり、新しい方からのゴルフのお誘いはほとんど行きました。

環境を変えると、視野が広がります。
凝り固まっていた自分自身の考えに、疑問を持てる様になります。

なぜ私達はそうまでしても環境を変え自身を律する必要があるのでしょうか・・

私達は恵まれた人種です。学びたい時に学べ、挑戦したい時に挑戦できる。
視野を大きくすれば、世界中には学習ですらまともにできない人々がいます。

これはある意味、特別な環境に置かれている人々の義務だとも言えるのではないでしょうか。
今よりももっと良い世の中を作るというふうに考えるべきです。

FLAGも2024年は各地域開催と海外開催を視野に入れております。
海外の経営者と日本の経営者が、コミュニケーションをとる場所を提供します。
経営者が集まり、新たな物を生み出す環境が必要だと考えております。

私達ができる事はとても微力な事かもしれません。
それでも、前を向いて進むべきだと考えております。

さて、僕も毎回出席させていただいている、SHIPカレッジでは「本質」というテーマから、身近な悩み相談までディスカッションが行われております。
今よりも少しでも良くしたいと考える方々がご参加されているのではないでしょうか。楽しく学べるSHIPカレッジのご参加をお待ちしております。

2024年も皆様にとって、素晴らしい1年となる事を願っております。
今年1年ありがとうございました。

株式会社FLAG
代表取締役 山森 亮

経営者のゴルフクラブFLAG
https://flag-golf.jp/

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから