ベストスコアが出る時・・2023.7.13 株式会社FLAG 山森 亮

皆さん、こんにちは。
SHIPアソシエイトパートナー、株式会社FLAG代表の山森です。

先日“FLAG1泊2日ゴルフの旅”にて、今野一哉プロが58(-14)というスコアを叩き出しましたが、このベストスコアが出る時のマインドとはどういった状態なのでしょうか。

先に答えを言ってしまうと
『作業をしている』
まさしく、この言葉がピッタリかと思われます。

ゴルフというスポーツは、一喜一憂する事も醍醐味の一つではありますが、平均スコアを上げる、ベストスコアを狙うという観点からいくとそうではありません。

要は、ミスショットを受け入れ、自身がやるべき事をやれる状態を作る事にあります。その逆に、調子が悪い日の精神状態とは、何をやれば良いか分からない状態にあると言えます。

僕は、コースに出ると殆ど同伴者にアドバイスをする事はありません。仮にその方のスイングが間違った方向に行っていたとしてもです。

大切な事は。。
“自信を持ってスイングができる事”
この一点になります。

本当に迷っていたり、苦しんでる時は声をかけます。その状態の時は自然と僕の話を聞いてくれたり、聞く状態にあるのでかなりの確率で良くなります!

話は戻り・・
ベストスコアを出すには、やる事を決める事です。スイング、コース戦略など、全てを曖昧にしないで、ミスがあったとしても受け入れ続け、ラウンド終了まで自信を持ち続ける事が重要です。

僕の現在のスイングでやる事を箇条書きにしてみました。

・アドレスの向き
・アドレスの上半身の傾き
・グリップの強さと握り方
・テイクバックでのフェースの向き
・スタンス幅
・切り返しで左に重心を乗せる
・インパクトでヘッドが身体を追い越す
(胸を開かない)
・コンパクトなトップ
・テイクバックの三角形キープ
・フィニッシュが取れるスイングバランス
※上から優先度高い

ラウンド中は上から順に確認をしながら、毎回同じ修正を繰り返しラウンドしております。上記にない事をコースでやろうとすれば、恐らく緊張して球は打てないと思います。

プロゴルファー達が、自身に満ち溢れ、堂々とスイングをしている理由がお分かりいただけたかと思います。

最後にもう一度お伝えします!
ベストスコアのカギは・・
『やる事を決める!』
是非、試してみてください。

さて、FLAGの近況報告ですが、現在連日ベストスコアラッシュが続いております。プロのレッスンもそうですが、会員さん達はツアープロの冷静沈着な立ち姿やプレースタイルを体感している事が大きな要因と考えております。

今回はベストスコアという着眼点で、ブログを書いてみましたが、経営者さん達がゴルフが上手な理由も納得できたのではないでしょうか?

日々自身を律し、俯瞰して物事を見ている経営者さん達が、上達しない訳はありませんね。もし上達しないとすれば、大きく間違ったゴルフに対する考え方を学んでいる可能性があります。そんな方は、是非FLAGにご入会ください♪

ゴルフは必ず上達します!!


FLAGは、モニター参加可能です。
プロとの時間を体験してみませんか!
ご参加お待ちしております!

経営者のゴルフクラブFLAG
https://flag-golf.jp

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから