連鎖2023.2.7 株式会社クリエイティブアローズ 乳井 俊文

皆さん、こんにちは。SHIPアソシエイトパートナー、株式会社クリイエティブアローズの乳井です。
年初のご挨拶をしたばかりなのに気が付いたら2月上旬。あらためて時間の経過はあっという間と感じます。時間は誰もが持つ平等な資産です。大事に、効果的に投資していきたいものですね。今回は「ビジネスの時間をもっと有意義にする」をテーマに書いてみたいと思います。

私自身が今もっとも重要だと考えている事は「出会い」です。ビジネスの時間で誰と繋がり、誰と過ごすか、で創造性や実現度合いが大きく変わると考えています。人も仕事も一人では何も出来ません。かと言って、ずっと同じ仲間同士で固まっていても時代とともに陳腐化し、創造性は衰退していきます。この辺りの話は以前に鈴木先生のブログ

 今、誰と仕事をするかを再構築する!
 プロフェッショナル

で語られているので割愛したいと思います。

新しい出会いは、新たな可能性や希望を生み出します。困難と思い込んでいたビジネスの課題をあっさり解決したり、既存事業の成長を加速させたり、新規事業立ち上げのきっかけになったり、社員のモチベーションを高める事につながったり、様々な事象を齎します。

コロナ禍で閉塞感のある時期に、決死の覚悟でもがきながらも前進してきた私ですが、今もっともこの「出会い」の恩恵を受けている一人でもあります。しかし、この「出会い」は多くの人にとって厄介なケースが殆どかも知れません。私自身もそうですが、過去を振り返ってみても自分自身が準備万端で受け入れ態勢が整った状態で出会う事は殆ど無いからです。

私のパターンはこんな感じです。
それは、とにかく忙しく余裕が無い時。そこで鳴った、たった1本の電話。その電話に出るか、出ないか!?その電話に気づくか、気づかないか!?といった些細な事から始まります。仮に電話を受けたとしても、次に待ち受けるのは、想像を超える困難なプロジェクトの相談です。社内のリソース、費用感、そして何より時間的にほぼ不可能、という相談を受ける事になります。

頭がクラクラします。こういう状況下で道筋を模索し、解決に向けて動き出す。そうすると相手はびっくりします。そして諦めかけていたプロジェクトが本当に実現出来そうだという希望や期待感を抱いてくれます。そして、本当に実現すると感動に変わります。さらに続きます。

実現した後に、その事業が成功する。この「成功する」が最も大事な事です。私たちのようなクリエイティブチームは、カッコいい、綺麗で美しい、そんなコンセプトやデザインワークは簡単に形にすることが出来ます。しかし、殆どのケースはそれだけで終わってしまいます。それでは何の意味もありません。私はビジネスや事業の本質を見ないで仕事をする企業を心の底から軽蔑しています。もし弊社がアウトソースした場合はきっと「金返せ」と迫るでしょう。(笑)

話が脱線しましたが、あくまでも最終的に齎すインパクトは結果以外あり得ません。結果が出ると、その人との絆はより強固に深いものになります。そして、その人を起点に話題となり、一気にその周囲に広がっていきます。そして新たな出会いが生まれます。気が付くと、自分の周囲は1年前と比べて全く別の人種に変わっています。

同じ時間を消費するにしても、とても濃密で可能性が連鎖する、そんな豊かな時間に変える事が出来ます。以前、面白い話を教えてくれた方がいらっしゃいました。

「幸運の女神は、後ろから見ると禿ている」

勿論ジョークなのですが、要するに、自分が望む、望まないに限らず幸運の女神は定期的に自分に近寄ってくる。姿形を変えて。ときに、女神のような女性。ときには体臭が酷い放浪者。殆どの人はそれを見逃してしまうそうです。幸運の女神が、自分の目の前まで来た時に気づいても時すでに遅し。自分から離れていってしまいます。慌てて掴もうとしても、後ろは禿ているので掴めないのだよ、そんなお話でした。一理あるな、と思います。

時間の使い方で、もっとも残念な事は、「いつも同じ人達に囲まれている」事です。少なくとも1年前に自分の周囲にいた人物と、今現在の人物に変化が無いというケースは危険な状態です。もしその状況が数年間続いているのであれば、衰退の一途かも知れません。。
積極的に新しい人たちと出会い、一緒に戦う仲間をアップデートしていく事をおススメいたします。

「出会い」についてあらためて意識し取り組んでみる。
たったそれだけで、新たな成長ストーリーが生まれるかも知れません。
是非、取り組んでくださればと思います!

株式会社クリイエティブアローズ
https://www.creative-arrows.co.jp

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから