プロフェッショナル2023.1.18 税理士法人SHIP 鈴木 克欣

皆さん、こんにちは。
税理士法人SHIP代表の鈴木です。

「会計事務所で企業は変わる」とこれまで言い続けてきました。
そんな、税理士が変わったぐらいで、企業が変わることはないだろう・・・
と言われたこともあります。

でも視点を変えれば、「誰と仕事をするか」で企業は変わるのではないでしょうか?
会計事務所だけでなく、従業員や取引先など企業の未来のために誰と仕事をするか?
とても大切なことだ思います。

現在のSHIPを支えているのは、我々内部の人間だけではありません。
顧問先企業やアソシエイトパートナーなどもSHIPの重要な柱になります。

そこで、今回は僕が感動した顧問先企業について話したいと思います。
2名のプロフェッショナルのお話です。

 

豊橋駅から歩いて10分ほどの場所に、居心地の良いフレンチレストランがあります。
「Aux Crieurs de Vin – オー・クリウール・ドゥ・ヴァン」
https://auxcrieurs-devin.com/

店内に入ると、外の世界とは異なる心地よい雰囲気に一瞬で変わります。
オーナーでソムリエの土井さんは控えめな性格ですが、ワインの話になると、とにかく楽しそうに話してくれます。

僕が最初に訪れたときに、その美味しいフレンチに驚きました。
味だけでなく、落ち着いた空間や奥様が飾るお花、そこで働く皆さんの優しい雰囲気すべてが繋がっているように感じました。
その時の感動は、その後何十回と伺った今でも変わらないんです。
「このお店はすごいな」といつも思います。

よく、東京や大阪からのお客様を「美味しいフレンチのお店」と言ってお連れするのですが、僕と同様、皆さんもとても喜ばれます。
都会ではなく、豊橋という町で見つけた「名店」に感動してくれるのかもしれません。
もちろん、SHIPスタッフのみんなも「Aux Crieurs de Vin」の大ファンです。

SHIPと土井さんが顧問契約した際のお話です。
我々の業務内容や報酬について説明したときに、土井さんはその場で決断されました。
「従業員のためにSHIPさんと契約します」と強い口調で言われた土井さんを僕は今でも鮮明に覚えています。

 

豊橋市にある「やまざき歯科クリニック」。
https://yamazakishika.net/directors-profile

僕はもともと歯が強いせいか、大人になって歯医者に行った経験がほとんどありません。
ただ、50歳を超え「歯医者には定期的に行った方がいい」と周りに勧められたこともあり、山崎先生のところに通うことにしました。

初めて通院したときに、驚きました。
初診へのカウンセリングの時間が約1時間。
将来的に自分の歯を何本残したいか?・・・などなど、歯についていろいろとヒアリングされました。
これまで自分の歯についてそこまで考えたことがなかったので、カウンセリングはいい経験になりました。

その後、通院を重ね自分の「歯に対する考え」が180度変わりました。
山崎先生だけでなく、歯科衛生士の方々からも色々と教えていただき、これまでの自分の知識の無さを痛感し、歯をちゃんとケアする意識を持つようになりました。
山崎先生は温和な性格で、医院全体の空気感も山崎先生の性格そのままに優しく包まれています。

本当、プロの方はすごいですね。
現在、歯を磨く工程が5段階あり毎回10分以上かけて磨いています。
今では、コーヒーを飲む時も歯の事を考えるまでになりました(笑)
以前の自分では信じられない変わりようです。

 

今回は、顧問先企業のお話をさせていただきました。
SHIPではこのような方々と仕事をさせていただくことに感謝しています。
そして、SHIPスタッフは多くのプロフェッショナルから、たくさんの学びをいただきます。

学びをいただき、そして、我々が学んだ事を返す。
「誰と仕事をするか」はとても大切な事だと思います。

関連するBLOG

ContactContact弊社へのご質問・お問い合わせはこちらから